
明け方の自動販売機

旅行のこととか、ゲームのこととか、日常の雑多なこととか

虫の飛ぶ季節に

とうとうきてしまった

まあ外から虫の声が聞こえるようになって久しいし

そのうち来るだろうとは思っていたけれど

そう、家の中に虫が飛ぶ季節が

 

正直な話だからといって何をするわけでもない

殺虫剤的なものを使ってもいいけれど

面倒だしいいかなってなって使わない

せめて蚊取り線香的なものを焚いたほうがいいとは思っている

ただなんだかんだで直接的な害は

うざったいの他にはあまりないから

何もしなくなってしまっている

 

家に他の人を呼んだときには嫌がられるだろう

けれど誰かと同居してるわけでもないし

むしろ自分の家に呼ばなくてよくなって

(他人の家に呼ばれるようになって)

よいとさえ思える

 

これから夏が盛り上がっていけばもっと外は騒がしくなって

家の中を舞う虫も増えるだろう

夏だから

人によってはそれでは済まされないのかもしれないけれど

我が家では済まされてしまう

だから入ってくるがいいさ

入ったって出れなくなって死ぬだけ

それもまた虫らしいといえば虫らしいか

 

おしまい

痴漢に間違われないように

前から痴漢に間違われたらどうこうみたいな話は数多くあったけれど

最近またすこし賑わっているから

便乗して少し書いてみたいと思う

もちろん痴漢に間違われたくなかったら

疑われるような場所にいなければよい

満員でぎゅうぎゅう詰めみたいな電車やバスに乗らなければ

いいだけの話

金に余裕があるのならタクシーを使えばよい

そこまでいかなくとも自家用車を使うとか自転車を使うとか

方法はある

痴漢云々で失うものの大きさを考えれば

(最近は冤罪が多いこともわかってきて

間違われた際に起こることも一昔前とは違うらしいけれど)

人によってはコストと釣り合うのかもしれない

 

そうはいったって現実問題満員電車に乗らなければならない

場合は無数にある

そういうときが問題だ

 

一番安全なのは椅子に座って手を膝の上

それでなければ荷物を網棚において両手でつり革

と言われたりする

けれどそんな退避行動ができるならその電車はまだ超満員でないし

他の人も本当にその人が痴漢しているかどうか

判断つくレベルだろう

 

中には自分の力では立っていられない程度に混雑する場合がある

押し合いへし合いもはや誰が何してたってわからない

言われたもの負けな状況だ

それでも退避しなければならない

周りに女性がいないところに立つ?

そんなことできっこない

いかんせん混みすぎている

できるのなら両足で荷物を挟んで両手を空け

ばんざいして適当な場所につかまる

それも無理ならできるだけ女性のいない方に体と手を向けて

軽く膝を曲げ急な揺れに備える

後は天に祈るだけ

 

毎日朝と夕とこんなことに気を遣うのはばかげているけれど

こんな世界に生まれてきたことを恨むほかない

いやなら電車を使わない程度の郊外へ行くしかない

それが嫌なら天に見放されないように心がけるんだな

普段から悪いことしてなけりゃそうそう痴漢に間違われないだろうって

念じるのさ

効くのかはわからないけど…

 

おしまい

コインランドリーVS手洗い

もういい加減暖かくなったし

とうとうこたつ布団+こたつマットを洗ってしまおうと

思い立ったはいいけれど

いくら一人か二人用のこたつといえど

家の洗濯機では洗えない

さてどうしたものか・・・

いっそのことコインランドリーへ行ってみた

当たり前だが洗濯から乾燥まで小一時間でやってくれる

たしかにコインランドリーまで運ぶ手間はあるけれど

一度入れてしまえば後は待つだけ

楽ちんである

ただしその分一つでは入りきらなかったのもあってお値段は

(無理矢理詰め込めば入ったかもしれないが・・・)

2000円也!

買い替えるのより全然安いのだけれど意外とかかるもんだ

 

そういえば去年は手洗いしたもんだ

洗濯機には入らないとはいえど風呂桶には入る

だから風呂に水をはってその中にこたつ布団を投入

洗剤入れて足でふみふみして水を流す

何回かすすいでよく絞り物干し竿へ

良く晴れた日一日干してやっと乾く(これ重要)

重労働だ

だけれどお金は2000円に比べれば微々たる量しかかからない

 

コインランドリーと手洗いどっちがよい?

両方やってみたけれど

お金はかかれどコインランドリーのほうがよいかな

もっと夏の暑い時期で十分時間があるのなら手洗いしてもいいけれど

でもこたつ布団をそこまで出しておくのはありえない

もちろんこの時期でも夏のように暑い日がやってくるから

たまたまその日が空いているなんて

非常に幸運な年なら手洗いかもしれない

でもそんなことって珍しいよね

それなら一時間ちょっと暇な時間があればできる

コインランドリーの方がよいだろう

 

金で時を買う

まさにそんな感覚

金さえあれば便利な世の中になったもんだ

 

おしまい