
明け方の自動販売機

旅行のこととか、ゲームのこととか、日常の雑多なこととか

センター試験

雑談

「今日の天気は晴れ

とてもセンター試験日和ではない」

と朝起きたときに思ったけれど

センター試験で雪が降った年をあまり覚えていない

もちろん雪国に住んでいないこともあるが

普段はあまり降らないところに雪が降るから語り継がれるのであって

その点記憶にないということは実はセンター試験の日によく雪が降るという

わけではないのかもしれない

気象庁の統計データを見ればすぐにわかるけれど時間もないから今日はパス)

 

自分の時はどうだったろう

すくなくとも傘を差した記憶はない

最寄り駅の1つ前で降りて試験前にお散歩していたような…?

会場が駅から遠かっただけかな?

何でもよいが雪ではなかったはずだ

 

いかんせんセンター試験本番は記憶に薄い

今となってはどういう問題が出たのかあまり覚えていない

試験なんてものでいちいち事件が起きていたら集中できないし

それでよいのだとは思うけれど

赤本みれば思い出すかなぁ

 

なにはともあれ受験生には頑張ってほしいものだ

どうせ良い結果は得られないだろうが(自分も例に漏れなかったが)

どれもこれも人生だ

何があったって仕方ないってことよ

 

 

(なんて本番も思ってたから逆にいい点とれなかったかもしれない笑)