明け方の自動販売機

旅行のこととか、ゲームのこととか、日常の雑多なこととか

人と旅をする

一人旅に比べて人と旅をするのには計画をたてるのに面倒が多い

もちろん誰かについていくだけだったら簡単だけれども

それじゃあほんとに行きたいところには行けないし

いかんせん誰かに計画をたてる負担を押し付けるのはよろしくない

 

一人旅の時は紙に計画を書いて持っていく

携帯の電池が切れたら困るとか、電波の届かないところもあるとか

もっともらしい理由をつけることもできるが

とにかく紙が好きだから

しかしながら複数人で共有するにはあまり都合がよくない

コピーして配ってもよいが一番の問題は

人が読んでわかりやすいものが作れないということだ

 

となると既存のツールを使うのがよい

知らない間に世の中には様々なものがあるらしい

1回の旅行のためだけにわざわざ特定のアプリを全員でインストールするのも

面倒なので今回はgoogle先生にお世話になることにした

 

まずスケジュール

これはgoogle calendarhttps://calendar.google.com )を使う

普段利用しているものを共有しなくても、旅行用にカレンダーを作成できて

それだけ共有すればよいので便利だ

私のまわりはたいていの人がgoogleアカウントを持っているから

カレンダーを全世界公開にする必要もない

また、もし計画内に電車に乗ることがあるなら、Yahoo!乗り換え検索のアプリと

連携して

Yahoo!路線情報のスマートフォンアプリ「Yahoo!乗換案内」

検索結果をそのままカレンダーに取り込むことだってできる

 

スケジュールが立ったら観光計画も立てたい

googleにはこんなものがあった

https://www.google.com/maps/d/

googleマップに目印やルートマップを直接書き込めて

その上googleドライブに自動保存してくれる

その辺の観光案内所でもらえるような地図が自分で作れるってわけだ

 

その他お金の計算はgoogleスプレッドシートを共有すればよいし

もしものすごく気合がって旅のしおりなんてものを作ったとしても

ドライブ上で共有すれば十分だ

世はとても便利になったものだ

 

といいつつも人と計画が必要な旅行をする機会なんてそうそうないし

次あるころにはもっと便利なものが出ているだろう

昔はこんなもの使ったなぁなんて思い出せる日がきたらよいものだ