
明け方の自動販売機

旅行のこととか、ゲームのこととか、日常の雑多なこととか

地震

雑談

最近地震が多い…?

いやそんなことはない

たしかにあの3.11の前よりは多いような気がするけど

いかんせん丸6年前にもなろうかというのに

どれくらい地震が起きていたかなんて覚えているはずがない

 

一時に比べればたたき起こされるような揺れはほとんどないけれど

それでも座っていればわかるような揺れは月に2~3回くらい?

そのせいで地震が起きてもびくともしなくなってしまった

こたつの中に潜り込むこともなく

PCを打つ手を止めるわけでもない

この前図書館で震度2か3の揺れにあった時

5階でそこそこ揺れたが周りもそんな感じだったのでどうやら

自分だけでもないらしい

 

よくよく考えるとゆゆしき事態なのかもしれない

よほどの直下型地震でなければ小さい揺れから大きい揺れが来るが

今のままだと小さい揺れでは気に留めず

ましてや机の下に隠れるなんて考えないうちに大きい揺れに襲われる気がする

ろくにものがない自宅なら少しのけがで済むかもしれないが

出先だと何が起こる変わらない

 

もちろん大きい地震は来ない方がよいに決まっているが

日本に住んでいる以上いつ会うとも限らないし

小さい揺れが定期的に来るものいただけない

意図的にもう少し怖がるようにしようかと思ったり思わなかったりな

1月18日だったっと