
明け方の自動販売機

旅行のこととか、ゲームのこととか、日常の雑多なこととか

風の強い日には

雑談

ちょっとタオルを洗濯をして、ハンガーにかけ物干しにかけた

するとどうだろう

風が強い

ほんの数分で竿から落ちてしまった

 

海の向こうから全豪オープンの話題が飛んでくる

どうやら男子は大荒れのようでジョコビッチもマレーも負けてしまったようだ

フェデラーが復活優勝するのだろうか

それとも…

 

こんな日は軟式テニスをやっていたころを思い出す

風の強いには軟式のボールはすごく煽られる

だから高級な大会はインドアなのだが

たかが部活動レベルで軟式テニス部が体育館を使えるわけがない

バスケにバレーでいっぱいなのだから

そんなわけでどんなに風が強かろうと外のコートで練習するのだが

コートの向きと風向きが一致した日は面白い

風上からロブを打つと入りやしないし

逆もまた前衛の餌食となってしまう

中でも一番はサーブ

風下からふんわりバックスピンをかけてネット前に打つと

風で勢いが殺されて普通はレシーブ側にむかって弾むはずなのに

垂直に弾んだり下手をするとネットに向かって戻っていく

ネットに向かっていくサーブをネットぎりぎりに落とされたら

受ける方はなすすべない

絶対に返せないサーブの完成だ

 

面白がって練習したし最終的には結構な確率で成功したけれど

結局練習試合も含めて対外試合で使うことはなかったなぁ

いかんせんとんでもなく風の強い日でないとならないし

風向きとコートの向きがあっていないといけない

世の中そうそううまくはいかないってわけだ

 

 

そんなことを考えている間に一日も終わる

また明日も風は強いだろうか