
明け方の自動販売機

旅行のこととか、ゲームのこととか、日常の雑多なこととか

最近のYahoo!ニュース

最近Yahoo!のニュースがつまらない

 

と書くと厳密には嘘になる

いや内容自体は新聞やらテレビより面白いかもしれない

そもそもそれらと比べてはならないが

なぜなら新聞やテレビと比べてネットのニュースは自由度が高いから

文字数はいくらでもよいし写真や図も好きなだけ使える

やる気になれば動画だって貼りつけられる

こんなの勝負ならない

 

それでも面白くないと思うのはきっとなんとか分析のせいだ

その時間のトップニュースの他は

どうやら自分がクリックしたニュースの傾向を分析して

興味を持ちそうなものを表示させているらしい

はじめは世の中便利になったと思ったけれど

しばらく使っているとそうでもないようだ

なんというか逆に似たようなものばかりが並ぶようになってしまって

新鮮味が欠けてきた

 

新聞を読んでいる場合は違う

否応なしにそこに並んでいるニュースが目に入ってくる

聞いたこともない企業が増収増益でも特に何もないが

そういうものが面白く感じられる日もあるってもんだ

 

こんなことを書いていると

「だったら分析されないようにするか、別のニュースサイトを使え」

と思われるかもしれない

それが正論だ

しかしそうだとしても今まで通りなんだかなぁと思いながらも

Yahoo!ニュースと新聞両方読んでいくんだろうなぁ