
明け方の自動販売機

旅行のこととか、ゲームのこととか、日常の雑多なこととか

ってか、LINEやってる??

今日の日本経済新聞を読んでいたらこんな記事を見つけた

www.nikkei.com

要点だけ抜くと

LINEの稼ぎ頭はもはや個人向けサービスではなくて企業向けサービスだ

というものである(←略しすぎ笑)

 

個人向けにはもう伸びしろがないらしい

たしかに表題にもしている「ってか、LINEやってる??」はもはや死語だ

スマートフォンを利用している人ならばほぼ全員LINEがインストールされている

やってない人なんてほんの一握り

もはや「やってない」は「あなたとは連絡を取りたくありません」って

言われているようなものだ

それは伸びしろもないだろう

 

LINEがこんなに広まる前は何を使っていたか?

それはメールに決まっている

今だってメールは使うけれど

Reが件名に延々と続いた昔のようなメールはもう何年も打っていない

懐かしいけれどもうあの頃に戻ることはないのだろう

 

時代の移り変わりは早い

また何年かすればLINEなんて使われなくなるのだろう

その時は何を使うのだろうか

そもそも文字でコミュニケーションをとっているだろうか?

音声か?ジェスチャーか?…予測は難しい

 

いや予想できるんだったらさっさと起業して一儲けしてやるさ

そうして言ってやるんだ

「ってか、まだLINEやってるの??」

ってね