
明け方の自動販売機

旅行のこととか、ゲームのこととか、日常の雑多なこととか

東方妖々夢のこと

3年間の積み重ねが1つの忘れ事によって一瞬で消え去ったようなお昼だったので

それからいろいろ手につかず結局東方妖々夢ばかりしている

「まぁ死ぬわけじゃない」

「人生そんなもんだ」

と思いつつも結局現実逃避せざるを得ない

 

だいぶ前に友人がやっていたのを見てWeb体験版をかじり

なぜかふとやりたくなってこの間買った東方妖々夢

こんな感じで使う羽目になるとは思わなかったけれど実際のところ面白い

季節感もちょうどあっている

東方にわか勢だしnormalまでしかノーコンクリアできないから

たいそうな攻略なんて書けないけど

ちょっと思ったことを書いてもいいよね

今日はもう疲れたからやらないし起きてたって酒を飲むだけだ

 

今作の特徴はなんといっても森羅結界だろう

桜点50000点で一回玉消しができる

最初はすごい便利だと思ったさ

けれどうまく使いこなせないとどうでもいいところで発動して

肝心なところで貯まっていない

上手い人は取る桜符を調整してよいタイミングで発動するらしいけど

いつその域に達することやら

 

これは今作だけの特徴とは言えないけれどやはり音楽はよい

東方人気投票でも15位までに

幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life」(6面ボス・西行寺幽々子

「ネクロファンタジア」(Phボス・八雲紫

「幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble」(4面ボス・プリズムリバー三姉妹

の3曲も入っている

他にも

遠野幻想物語」(2面道中・中ボス橙)

妖々跋扈」(Ex道中・中ボス橙)

も個人的に大好きだ

 

 

ところで「ネクロファンタジア」と書いたけれど

これは八雲紫のテーマ曲である

なのでこれだけはプレイ中には聞いたことがない

いつか聞いてみたいけれどそうは問屋が卸してくれない

もちろんeasy・normalはノーコンクリアしたのでExtraステージは解放されているが

八雲藍が強すぎる

さすがは九尾のお狐様

名だたる王を落としてきただけのことはありますなぁ笑

(他作品のExと比べて簡単とか難しいとかはここでは関係ない

いずれにせよ自分にはクリアできないのだから)

 

最後に絵の話で終わりにしたいと思う

ZUNさんは同じキャラでも作品によって絵が違うから

妖々夢博麗霊夢と紺珠伝の博麗霊夢はまるで別人だ)

今作に限って言うと絵が一番かわいいのは正直のところ西行寺幽々子かと

別に戦争を起こしたいわけじゃないし異論は認めるけれど

自分の中では見た瞬間確定するほどかわいいと思う

あんまりかわいいとか言ってると失礼かと思うけれど

神霊廟1ボスの絵より全然かわいい

2番目はと行きたいところだけどこういうところでEndingに触れるのは

どうかと思うのでやめておきますね

といえばEndingにしか出てこないのはあまりいないからわかるでしょう

 

最後に冷静になって東方妖々夢が発売されたのって2003年で14年前である

いまさら感想の記事を上げてる人なんているのだろうか

まぁそれが許されるのがネットの良いところだけれど