明け方の自動販売機

旅行のこととか、ゲームのこととか、日常の雑多なこととか

東方妖々夢攻略記

 

 

本エントリーは「攻略記」であって「攻略情報」ではありません

お間違いのないように

 

はじめに

f:id:vendawn:20170208205011j:plain

少し前にこういうエントリーをした

vendawn.hatenablog.comそれから今までちょっとずつやって

(今までの分の含めて)そこそこ進んだ

一筋縄ではいかないところまできてモチベーションが下がってきたので

いっそのことここに書いていきなんとか下がらないよう

そして目標を達成できるようにしたいと思う

そんなわけでいつ終わるかわからないけれど

しばらく何日かに一度お付き合い願いたい

 

さて攻略記を作るにあたっての目標だが

  • Hardモードノーコンティニュークリア

にしたい

一応自分の情報を書いておくと

  • 他作品は体験版や友人にちょっと貸してもらった程度を除くとプレイなし
  • 総プレイ時間36時間55分
  • Easy全機体、Normal霊符霊夢・魔符魔理沙以外ノーコンクリア
  • Hard、Lunatic未クリア
  • Extraは「プリンセス天狐~Illusion~」まで到達
  • スペルカード合計62枚取得(幻符咲夜59枚、他は30枚前後)

という感じである

 

今後の予定(の予定)

今後の予定だが以下のように進めていきたいと思う

 

Normal全機体クリア

どの機体かでExtraクリア

どの機体かでHardノーコンクリア

複数機体でExtraクリア

どの機体かでPhantasmクリア

 

期限は

  1. 15.5作品目の東方憑依華がリリースされるまで
  2. 今年いっぱい
  3. 16作品目の東方○○○がリリースされるまで

のうち1を第一目標として少なくとも3までには終わらせたいなと

(3までいったらこの攻略記も大長編どころじゃすまないし笑)

 

今後の課題

さしあたっての目標であるnormal全機体のためにまず

霊符霊夢(ホーミングアミュレット:座布団巫女)

をクリアしなければならない

この機体の弱点はなんといっても攻撃力の弱さである

このサイトでも

東方妖々夢/機体性能 - 東方Project攻略 Wiki*

ショット・ボムともに火力は低評価である

よってボス戦では多くの時間弾幕を避ける必要が出てくる

まさに練習あるのみといった感じか

ただボム数は3なのでどのスペルカードも1ボムで

抱え落ちしなければ

クリアできるだろう(←それが難しいんだっての)

そんなに難しいタスクではないので次の更新にはクリアしたって言えるんじゃないかな

 

 

そんなわけで当ブログ初の長編シリーズのはじまりはじまり