
明け方の自動販売機

旅行のこととか、ゲームのこととか、日常の雑多なこととか

身近な騒音

雑談

低く飛ぶ飛行機や交通量の激しい幹線道路ならいざ知らず

最近は昼間(だけ)の子供のはしゃぐ声もうるさいなんて言われる世の中

なんだかなと思いつつニュースを見ているのだけれど

休日にぼけーーっと家にいると案外色んな音が聞こえてくるものだ

 

 

まずは鳥の声

聞きなれているからかうるさいと思うほどでもない

うるさかったら追い払えばいいけど家の周りはそこまででもないようだ

 

上の住人が歩く音

音自体は大きくないが「どんどん」と響いてどこを歩いているかわかる

床に張り付いているとわずかに揺れているような気もする

ただ幸いずっと歩き回っていたりビリーズブートキャンプ

しているわけでもないからさほど気にならない

 

風の音

「ごぉー」という音とともに窓をがんがん揺らしてくる

地震と見たら震度3ぐらいだろうか

布団で寝ていると家が揺れているような気がする

お天道様に文句も言いたくなるが

言ったところで何か変わるかといえばそうでもない

 

目の前の駐車場に止まっている車の音

たまにカーステレオをがんがんにかける人が来てとてもうるさい

まあ頻度が少ないからいちいち文句を言う気力は出ないが

それと意外にドアを閉める音がうるさい

というか窓ががたがた揺れる

もし一日中車が出入りするような駐車場だったら

優しく閉めろと文句をいう人がいることにも理解できる気がする

幸いそうでもないから別によいのだけれど

 

上や隣の住民が窓を開ける音

「がらがらがら!!!」

相当大きい音がして朝に微睡んでいると起こされる

もしそのうち深夜帯に頻繁に開け閉めする人が引っ越して来たら

睡眠が妨害されるだろうな

 

 

と身近にはいろいろ騒音があることが分かった

けれどそんなに困ってもいないし

文句を言っても仕方ないものやお互い様のものばかりだ

 

もしどうしても許せなくなる程度の騒音が起きて

どうしても集中して取り組まないといけないことがあって

どうしても自宅でやらないといけないことがあるとかいう

すごく特異な状況になったとしても

最悪最近のヘッドホンのノイズキャンセリングは素晴らしいので

それを利用すればよかろう

 

 

結局騒音はみんなお互い様

自分はそう思って生きてゆきたいなぁと

そんな日曜日でしたと