明け方の自動販売機

旅行のこととか、ゲームのこととか、日常の雑多なこととか

キャッシュカードのICチップが読み込まなくなった話

ちょっと現金が必要になったもんで近くのATMに行った

それでいつも通り引き出しをタッチして

キャッシュカードを機械に入れた

そのあと通帳も入れて暗証番号まで入力

普段だったら引き出したい金額を入力すればその分お金が出てくるはず

でも今回は違ったわけさ

 

 

 

画面に「このカードは使えない」という旨が表示されるとともに

機械からキャッシュカードが出てきた

通帳を入れなかった時に出てくる

どういう取引をしたのか教えてくれる紙と一緒に

 

そりゃ焦ったさ

幸いそのお金が必要なのは今すぐではなかったから良かったものの

銀行の支店はそのATMから遠く離れていてすぐに行けるものではない

とりあえず仕方ないから引き返した

 

こういう時にはあまり頼れないと知りつつ

Google先生に聞いてみる

どうやら似たような経験をした人はいるらしい

彼らによればIC部分の汚れが原因で

布や消しゴムでふき取ってしまえば何とかなるとのこと

たしかにカードのIC部分をよく見ると汚い

こういうことをすると銀行の人に怒られそうだと思いつつも

でも結局再発行になるのだったら何しても同じだろうと

勝手に解釈して掃除開始

汚れはこびりついてなかなかとれないが精いっぱいやる

たぶんIC部分を存分に傷つけながら…

 

気のすむまでやってもう一度ATMへ入れてみた

通常より読み込みが明らかに遅い

大丈夫か?

心の中で思う

 

しばらくして通帳の挿入と暗証番号の入力をもとめられる

必要金額の入力も求められる

すべて入力するとATMはがちゃがちゃ音を立て

キーキー言ってまたダメだったかと思った頃に

お金が出てきた

(後から考えるとやたら遅かったのはしばらく通帳記入していなかったから)

 

もうこんなにほっとしたのは年が明けてから初めてかもしれない

それくらい安心した

お金がなかったらどうすればよいか?

ひとまずはクレジットカードでもよかったかもしれないけれど

それだけではやっていけない時がきっとくる

たまにはいいこともあるもんだ

 

そんなことを思いつつ今度暇なときに銀行窓口へ行きますね

そして再発行してくるわ

お金はかかるようだけどあるものを引き出せないよりはずっとましだ

それとキャッシュカードの置き場も考えねばなるまい

適当に財布に突っ込んでおいたのではまた何年か後に二の舞になるだけだ

反省は生かしたい

 

どうか皆さんもお気を付けください

キャッシュカードのIC部分を汚さないように

できればケースか何かに入れておくのがよいのかもしれません

面倒だけど突然使えなくったら困るでしょう

それにカード再発行は手続きも面倒だしお金もかかる

まるでいいことがないですから

 

おしま