読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明け方の自動販売機

旅行のこととか、ゲームのこととか、日常の雑多なこととか

都会?田舎?

雑談

あの街はこの街より田舎だの都会だのという議論は

いろいろなところにある

でも結局東京とくれべてしまえばどこも田舎だったり

そもそも都会の定義が曖昧だったりで

とても身のある議論にならない(と思っている

 

よくよく考えてみればむやみやたらに高層ビルが建っていれば

よいというわけではないし

逆に〇〇より田舎だったところでどうこうあるわけではない

もしもそういった感情がもとになって

街をよい住みやすいようにしていくのならよいけれど

実際どうなんでしょう

 

「住めば都」という諺がある

一度住んでしまったところは別の場所より快適に過ごせるらしい

旅行先で最初は楽しいけれどそのうち家に帰りたくなったりするのも

そのせいなのかもしれない

ともすれば少なくともそこに住んでる人が

あそこより都会だとか言っても本当に仕方ないね

自分のところの方がよく見えるに決まってるじゃないか

 

でも今まで書いたことなんかみんな頭ではわかっているのだろう

それでもそういった話をするんだ

別に誰かを傷つけるわけでもなければ

実害があるわけじゃない

それでいて酒の肴には十分だ

自分の住んでる街はこれとて敵対している都市はないけれど

個人で勝手に対抗し始めようかなぁ

楽しそうだし笑