読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明け方の自動販売機

旅行のこととか、ゲームのこととか、日常の雑多なこととか

机の上の旅行計画

日ごろ「ちょっと行ってみたい」と思ったところは

とりあえずどうすれば行けるのかを考えるようにしている

まあ実際行くとなれば電車やバス、船の時刻表ってものがあるから

もっと真面目に考えないといけないし

結局は机の上だけの計画なのだけれども

 

 それで最近考えているのは高千穂峡

机の上でもなかなかに行きにくい

どうやら熊本側と宮崎側からそれぞれバスでアクセスできるようであるが

まず東京から熊本までどう行くか?

本州だったら安定の夜行バスはないし

新幹線で行くほど裕福でもない

値段だけなら福岡までLCCかな?

でもそしたら高千穂に入るまでにどこで1泊しようか?

考えるべきことは多い

 

せっかくならばなるべく同じ道を通らないようにと考えると

話はさらに複雑だ

延岡へバスで出たらその先はどうする?

宮崎空港から東京へのLCCはないから飛行機を却下しても

宮崎から大阪へのフェリー?

それとも別府から大阪へフェリー?

でも大阪から東京へ帰ることを考えると宮崎空港から飛行機でも

値段はあまり変わらないような

1日増えて予定を圧迫してしまうしここは飛行機?

暇だったらむしろ大阪やら京都で観光?

とても難しい…

 

難しいけれどこういうのが一番楽しかったりする

「旅行の半分は計画だ」

って結構本気で思ったりするし

 

あとは計画を立てるとお金がかかることがわかる

おのずと節約に励むようになるような(ならないような)

節約に成功しないと旅行に行かないのは事実なんだけどね

 

そんなこんなで近いうちに高千穂行けたらいいな

どこかから暇とお金降ってこないだろうか?笑