
明け方の自動販売機

旅行のこととか、ゲームのこととか、日常の雑多なこととか

21世紀枠

春の高校野球は「選抜」だから

もちろん秋の大会の成績でほとんど決まっていると言いつつも

ぶっちゃけ選ばれないと出られない

逆に言えば選ばれれば出られるわけで

なかでも「21世紀枠」とかいう選び方は大会を複雑にしているような気がする

 

21世紀枠の詳しい選考基準は適当にググれば出てくるので割愛しておくが

要するに

県内ではトップクラスの成績を秋の大会で納めて

春の選抜に全く出たことがないか、しばらく出ていなくて

他校の模範となるような

高校が選ばれるとのことだ

 

ちょっと考えてみるとそれっぽい高校ってたくさんありそうである

実際のところもう2017年だというのに

21世紀になった時に始まった枠が存続しているあたり

日本中にそこそこの数があるのだろう

 

 

ところでこの21世紀枠ってどうなんだろうというのが今日の本題

こうやって書きだすといかにも廃止論者みたいだけど

まぁ焦らずに考えたい

 

誰が何と言ったって季節は春

(甲子園に来るような)野球部員の引退は夏だろうから

まだ最後の試合ってわけでもないわけだ

はじめから負けようと試合をする人はいないだろうけど

負けたって次の試合があるわけだ

そして夏の大会まではまだ少し時間が残されている

そんな時期の大会だからこそ

県大会で勝ち抜かなければならない夏に甲子園へ来られないそうな

学校を招待してあげようっていうのは分からなくもないような

 

それに冬場は基本的に練習試合がない関係上

秋に今一つ一般選考基準へ届かなくとも

地道な練習で実力が上回ってくることだってあるかもしれない

結果なんて試合をしてみないとわからないのだから

そういった高校を21世紀枠で拾うのは必ずしも悪いとは言えないだろう

(そういう期待を込めているから大差で初戦敗退するような

高校も選んでしまうのだが・・・)

 

また21世紀枠から優勝できないみたいことを言う人がいるけれど

たかだか20年弱で判断されても・・・

って感じだし

そんなこと言ったら東北やら北海道枠ははるかに上回る回数出てるのに

成績良くないし外した方がいいかなぁと思えてくるから

とりあえずやめておこう

 

ただ数十年前に甲子園を賑わせた古豪を選んで

もてはやすのはどうかと

当の本人は生まれてもいない昔のことで盛り上がられても

仕方ないのではと思ってしまう

(余計なおせっかいなのだろうけど)

昔あっての今なことは分かるけれど

今どういう練習をしていて結果どうなったとか

そういうことを中心に取り上げて欲しいなぁ

 

結局のところ21世紀枠

名前が古っぽいことを置いておけば

制度自体はそこまで悪くないのかなぁと

そして個人的にはもっと色々な一芸枠を取り入れても

いいような気がする

いかんせんまだ春だ

何カ月も前の大会の結果なんてあまりあてにならないし

(神宮で優勝したからといって選抜で優勝できるわけでもないし)

負けたら終わりの夏はまだもう少し先

だったらもっと遊び心のある選抜でいいんじゃないかな

レベルは落ちるかもしれないが

ストライクは入らない、ゴロは取れないみたいなチームでなければ

プロじゃないんだしよいのでは?

 

もちろん人が選ぶ以上正解なんてないだろうし

議論があるのは仕方ない

外ではああだのこうだの言いつつも

これからも高校野球を楽しんでいきたい

選抜は今日から2回戦

どこが優勝するんだろうな

 

おしまい