明け方の自動販売機

旅行のこととか、ゲームのこととか、日常の雑多なこととか

【忘備録】新しいPCを買って導入したソフト

私用ではないが新しいPCをセットアップする作業に追われていたので

終わった記念にでも(厳密には終わっていないのだけれど)

忘備録がてら必要として入れたソフトをまとめておきたい

なにかあったら更新していきます

(最終更新日2017年4月19日)

 

 高い優先順位で入れたもの

Adobe Acrobat Reader DC

PDFファイルを見るため

もちろんFireFoxなどを使えば確認できるのだけれど

入れておいて損はないかと

お金があったらCreative Cloudが欲しい

 

FireFox

Webブラウザ

Microsoft Edgeもプレインストールされているけれど

昔からFireFoxを利用している

利点が何かといわれてもよくわからないけど

不自由はしていない

MicrosoftOffice

WordとかExcelとか(以下略

プレインストールされていないものを買ったため導入する

さすがにWord、ExcelPowerPointあたりはないと話にならない

ワードパッドで済ませるわけにはいきませんからね

ついでにAccessとかPublisherとかもついてくるものだったけど

使い道はあるのかわからない

 Tex環境

状況的にTex必須ではないのだけれど

個人的に使いたいから導入

上の3つとは違って時間がかかったけれど

やっぱりこの本は神

[改訂第7版]LaTeX2ε美文書作成入門

[改訂第7版]LaTeX2ε美文書作成入門

 
 LINE

少し前の記事で不遇だって書いたけど

入れておいて損はない

PCでの作業中にいちいちスマホを取り出さなくてよいのは魅力的

ただマイクがないと電話はとれない

自宅用の場合は考えどころかもしれない

 

優先順位は低いがとりあえず入れておいたもの

TeraPad

そこそこ有名?なテキストエディタ

普通に使う分にはメモ帳で構わない

ただ少しだけ高機能である

GSview、GhostScript

ps、epsファイルが表示できる

必要かと言われればそうではないかもしれない

そもそもそんなファイルを使うことが滅多にないし

ただTexにはepsで張り付けるのがよいとかで入れてみた

Gnuplot

主にグラフ描画ソフト

最近はExcelでよい気もしている

計算させるならRootのほうが良いし入れただけど使わないかもしれない

Root

はてなブログを読むような人がこのソフトをお目にかかったことがあるのかは

しらないがCernで開発している解析用ソフト

大量のデータを処理するにはよいらしい

らしいとか言っているのはいかんせんC++が書けないからであって

勉強をさぼってExcelに逃げている

上の人がこれを使いこなせるようになってほしいらしいので

とりあえず導入

使うかは未定

ぜひ導入したかったもの

Adobe Creative Cloud

説明不要

PhotoshopだとかIllustratorだとか本当は欲しい

ただ使うかどうか微妙なソフトにお金は払えないから却下

もし必要になったら自費ではなくて上の方からのお金で

入れてもらうかなぁなんて