読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明け方の自動販売機

旅行のこととか、ゲームのこととか、日常の雑多なこととか

ブルーライトをカットする

昨今ブルーライトが目に悪いということで

ネットの海にはいろいろな情報が流れている

そんなところに住んでいると

「少しは対策したほうがよいのかなぁ」

なんて思ってくるものでちょっとやってみた

メガネをかけるとか、画面にシートをかぶせるとか

方法は数あれど一番お手軽にできるものとして

「そもそも画面の青色光を減光する」

という手段をとることにした

手順は以下の通り

(一応OSはWindows10、機種によって依存するだろうが・・・)

  1. グラフィックコントロールパネルを開く
  2. ディスプレイ設定から色設定
  3. 赤、青、緑それぞれの明るさ、コントラスト、ガンマ値を変更。青色の明るさは一番小さくする

上手いこと調整すれば違和感ない程度にすることは可能である

具体的な設定値については他者様がいろいろやっているだろうから

参考にしてほしい

 

ただ注意点として写真など本来の色で見たいときは

いちいち画面の設定を変えなければならない

メガネだったら外せばよいのだけれどこの方法ではそうはいかない

この部分はさらなる検討が必要である

 

結局ブルーライトをカットしたところで何が変わるのか

よくわからないけれど

それとなく疲れないような気がするし(プラシーボ効果?)

損はないんじゃないかな??

一番は画面を長時間見ないことなんだけどね笑

 

 

おしまい