
明け方の自動販売機

旅行のこととか、ゲームのこととか、日常の雑多なこととか

虫の飛ぶ季節に

とうとうきてしまった

まあ外から虫の声が聞こえるようになって久しいし

そのうち来るだろうとは思っていたけれど

そう、家の中に虫が飛ぶ季節が

 

正直な話だからといって何をするわけでもない

殺虫剤的なものを使ってもいいけれど

面倒だしいいかなってなって使わない

せめて蚊取り線香的なものを焚いたほうがいいとは思っている

ただなんだかんだで直接的な害は

うざったいの他にはあまりないから

何もしなくなってしまっている

 

家に他の人を呼んだときには嫌がられるだろう

けれど誰かと同居してるわけでもないし

むしろ自分の家に呼ばなくてよくなって

(他人の家に呼ばれるようになって)

よいとさえ思える

 

これから夏が盛り上がっていけばもっと外は騒がしくなって

家の中を舞う虫も増えるだろう

夏だから

人によってはそれでは済まされないのかもしれないけれど

我が家では済まされてしまう

だから入ってくるがいいさ

入ったって出れなくなって死ぬだけ

それもまた虫らしいといえば虫らしいか

 

おしまい