明け方の自動販売機

旅行のこととか、ゲームのこととか、日常の雑多なこととか

早起きは三文の徳かな?

最近はもう5月のこともあって朝は5時台から

物が判別できる程度には明るいし

夕方だって18時過ぎても同程度には明るい

日が長くなったななんて思っているけど

気付けば自分は半袖を着ているし

そんな季節になったんだろう

昔から明るくなったら目覚める

だからカーテンを開けたまま寝た日には

この時期なら4時台に起きることだってもっぱら

 ただ起きても・・・って感じで

二度寝して7時みたいな生活になる

 

とここまでは今までの話

せっかく起きるんだから何かすればいいじゃんと

ここ二、三日は決意して布団から出ることにしてみた

朝5時半

外は普通に明るい

ちょっと家の中を掃除してみたり

だけれど感じたのはこの時間だと早すぎて

あまりがたがた物音が立つことは控えたいということ

外は明るくとも人の生活する時間ではない

せっかくの睡眠を隣人の物音で邪魔されるなんて

人によっては大惨事

ということで時間はあってもあまり何もできないことがわかった

 

ではどうするか?

外を散歩でもしてみる

何度も書くが明るいから不都合はない

それどころか人通りや車通りも少ない

これはいいことを見つけたかもしれない

あまり調子に乗って疲れるほど歩くとその日に響くけれど

ちょっとくらいなら気持ちよく一日が始められそうな気がする

 

早起きは三文の得というけれど

今の時代じゃそんなに得はできないかもしれない

けれど早起きしたところで悪いことはあまりないだろう

自分の場合は別に目覚まし時計とかかけてないから

眠かったらそのまま寝ているだけ

起きられた時だけ何かすればよいだけの話

普通はあまり自然に早起きすることはないかもしれないけれど

もしあったらみなさんも散歩なんかいかがでしょう

 

おしまい